診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から1年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:3世帯以上

備考:正確には直腸がん 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

――最初から手術のときに、一時的なストーマですよとか、そういうのは言われてたんですか?

半年くらいでしょうねと。1年くらいしましたけども。半年くらいで閉じますという話は聞きましたけど。

――閉じてからはスムーズに出ているんですか?

そうですね。閉じてからは、そうですね。

――じゃあ、手術としては、結構、成功したと言われたんですかね。先生からはね。

そうですね。別にトラブルもなく外してもらいましたから。

――あと、今までいろいろ経験をなさってきて、この部分でこんな支援があったらいいなとか、そういうことはありますか?

人工肛門の関係になると思います。そういうものがあること自体、どうなるのかわからなかったものですから。

――そうですよね。Iさんの場合はすぐに手術になって、目が覚めたら人工肛門で、何だかよくわからないということですよね。

それも、わかったのが集中治療室を出てきてからですから、12日間くらいいましたから、それも何かわからない状態でしたから。

――そうですよね。自分にまさかそんなのがつくとは思ってないですものね。

そうですね。それが一番ショック、ショックっていうんではないですけどね。