診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から3年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:

備考:肝臓がんも発病 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

抗がん剤の副作用で、今これはかつらですけれども、髪の毛はずっと抜けてますね。でも、乳がんみたいにスパッと抜けるんじゃなくて、まだらでもないですけど、薄くなってる状態です。自分では頭皮はわからないですけど、美容院でちょっと、すそだけカットしてもらったときに、あ、やっぱりちょっとただれてるから、刺激のないシャンプーを使ったほうがいいよとかって言われたりしてるので、特にアビタックスというのを使ったときは、完全にこの辺、今もなごりがあるんですけれども、違ったりとか。

髪の毛はわりと割り切ってるというか、経費的に見ると、美容院に通うより、かつらを一個買ったほうが安いかなというのはありますね。(笑)

このかつらも、かつら屋さんにいっぱいいろいろなのがあって、全部かぶって、自分で気に入ったのを買ったので、見た目で合うのと、自分でかぶってみるのとは違うなという感じで。妹にも一緒に行ってもらって、お店の人も見て、これのほうが自然なんじゃないって言って買ってきたんですけれども。もう3年もかぶってるから。実際かぶってるのは、ここ2年くらいかな。最初のころはちょっと、ただ薄くなってる状態だったから、そんなでもなかったんですけど、ずっと継続してるので。

――かつらは早めに準備して?

そう。退院してすぐ買いました。先々準備しておいたほうが精神的に楽かなと。