診断時:60歳代前半

インタビュー時:診断から2年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:八戸地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:正確には虫垂がん 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

異常というか、お砂糖が苦いんですよ。甘いと感じないんです。だから、最初、味覚が変だっていうのはわかってたけど、お砂糖をなめたらものすごく苦かったんですよ。でね、沖縄の物産展で買ってきた黒砂糖をもらったの。黒砂糖なんてなめようものなら、苦くて、苦くて、とてもじゃないけど口へ入れられない。「何で苦いの?」「だって苦いんだもん」って。

 

結局、ご飯も味がない。ただガムをかんでるみたいな状態だから、結局、食欲もなくなるから、体重がどんどん落ちてくるのね。がんでやせるんじゃなくて、食べたくないからやせるのよと思ったの、実際ね。食欲がなくなるから。味覚がないですよ。

 

でね、今ほら、味覚がある程度出てきて、舌のしびれも大分取れてきて、まだ唇のこういうところはいくらかチリチリしてるけど、味がわかってきたら食べられるから、体重が元に戻ってきたのよ。手術した直後ぐらいに。でも、50キロ切るね、49点、いくつだけど。でも、昔は56キロぐらいまで行ってたからね。でも40いくつまで落ちたんだろう、一番落ちたのは、本当にしわだらけになっちゃったから。でも、今、このぐらいまで戻ったのは、やっぱり味覚が戻れば、食べてもおいしいから、普通に食事はとれるからね。味覚がなくなると食事がとれないでしょ。喉を通っていかないですよ、何も味がないのは。