診断時:60歳代後半

インタビュー時:診断から2年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:八戸地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:正確には虫垂がん 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

でも、今まで仕事、仕事で、自分で仕事をしてたから、お正月2日間休んだだけで1年360日働きっぱなしでしたから、今はそれがわかってから、日曜お休み、祭日をお休みにしました。(笑)

――今も、日曜、祝日以外はお仕事?

仕事しています。でも、全部じゃなくて、人に手伝ってもらって、事務の人や何かやって(事務の人に手伝ってもらって)、だから、朝はゆっくり行って、銀行関係に行って帰ってくればお昼になって、午後から、大体2時ごろから夜の7時ごろまではやりますよ。

昔を知っている人は、「あんた、正月だってやってたもんね」。正月は棚卸で大変でね、人がみんな動かないときにやらないとできないのよ。だから、年末ギリギリまで仕事して、みんなが休んでる間に棚卸、痛くなったのも、棚卸している最中にギューッと来たの。だから、今は日曜日はお休みして、自分のやりたいことをやったりしてる。

仕事は今までの半分ぐらいの時間ね。でも、銀行関係とかは私一人でやらないとわからないからね。しようがないからやってるけど。