診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から3年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:

備考:肝臓がんも発病 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

あとは1週おきにずっと、フォルフォックスという、その当時では一番最新の抗がん剤をずっとやってました。

――毎週毎週?

1週間おきで。その間はずっと会社を休んで。会社の方でも、風邪を引かないようにと先生から言われたものだから、ちょうど冬になりかけなので、会社に下手に来ないほうがいいんじゃないかということで、ずっと休んでいましたね。

――お休みは取れたんですか?

ええ、そうですね。そういう点は理解がありましたね、会社のほうは。長く勤めてたということもあるんですけれども。

――お仕事のほうなんですけれども、どれくらい休まれて、どこからどういうふうに復帰をされていきましたか?

入院したその年までは、8月に入院して、その年までは休んで、4月からは会社に出てましたね。

――最初からフルタイムですか?

そうですね、一応。でも、残業はしてなかったので、そんなに負担ではなかったですね。前は、それこそ、運転して外回りしていましたけれども、最初のころは会社も気を遣って、早く帰ったらとかっていう感じで、9時5時という感じで。