診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から3年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:

備考:肝臓がんも発病 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

その辺が一番の病気の原因かなとも思いますけどね。仕事のストレスが一番原因かなと思います。

――病気になるのにつながった?

その辺が、人間関係とかもあったし、お客さんとのこともあったし、ハードな部分もありましたね。

――結構きついお仕事なんですね。

そうですね。車を運転して下北に行ったりとか、秋田とか岩手とかに行ったりとかありましたから。下北だと冬とかは4時間とかかかりますからね。打ち合わせして戻ってきて、資料をつくってとかってなると。

――かなり時間的にも忙しくて、体力的にもきつくて、さらに人間関係もきつくて。

それがちょうどたまってきたときだったんですよね。それまでは人のネットワークも、割と、この人がこれをやって、じゃあ、私はこっちを見てってやってたのに、若い子が退職したりとか、新しく来た子がすごくナイーブで、逆に気を遣わなきゃいけないとか、そういうのとか。そのわりには良く思われないということもあったし、お客さんとの間でも、ハードに動いている中で、というのもありましたね。今にして思えばね。その辺の負担がきっとストレスになったのかなと思って。