診断時:60歳代後半

インタビュー時:診断から1年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:多発肝転移 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

――肝転移のほうの抗がん剤で様子を見て。

そうそう。様子を見るということ。あと、薬をあれこれと準備されないでしょう。抗がん剤は強いものね。これも結構、高価だからね。

――そうですよね。その辺、経済的なことはどうですか。高価だということですが。

これは、全体的にあれだけども、この抗がん剤は43万円だったかな。でも、高額医療の減額で申請して返ってくるから、でも大体、今、1回受けるたびに10万ちょっとかかります。

――そうですか。月に2回ですよね。

だから、すごくかかります。それがちょっとね。でも、申請して月に8万いくらかを超えれば、その分は戻ってくるから、でも2カ月とか3カ月後でしょう。でも、ないよりはいいけどもね。

――そのときは自分で払わなければいけないけど、後から戻ってくるんですよね。

申請しなければ戻ってこないからね。

――申請とか情報は来ますか。

市役所のほうから来ます。「高額医療の対象になっていますから」ということで来ます。でも、領収書もあれしている(とっておいてある)から、今度は毎月行くようになる可能性がありますね。もっと安くなればいいだろうけども、なかなかね。