診断時:60歳代前半

インタビュー時:診断から14年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:津軽地域

世帯状況:

備考:肝臓がんも発病 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

私の場合、特別若いときにがん保険に入ったんですよ。がん保険っていえば、古くから、私が勤めてるとき、まだ40代そこそこのとき。

――何で入ろうと思ったんですか?

勧誘に来たんですよ。

――そうですか。(笑)

若い女の子ではないんですがね。(笑)それで、そのとき入って、二十何年、30年も掛けて。

――掛けてるんですね。それをお使いになられたわけですね?

そうです。入院すれば、例えば2万円とか。一回手術すれば100万とか、そういうのが良かったんですね。経済的にも。だから、入院するということも言えるんですよ、逆に言えばね。入院すれば費用かかるしね。ですから、70歳を過ぎれば半額しか出ないという保険ですが、それでもちょうど、私の場合は良かったんです。

――入ってらしたから?

ええ。自分でそうなると、誰も思ってませんからね。それをあの当時、よく入ったものだと思ってます。40歳そこそこのときだったでしょ。

――普通、考えないですよね。自分ががんになるかもしれないなんて、その年齢だったら。

働き盛りの本当のバリバリでしたから。そのとき入っておいて良かったなと、今でも。入ってなければ、経済的にも破綻してしまいますよ。