診断時:60歳代後半

インタビュー時:診断から2年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:八戸地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:正確には虫垂がん 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

でも、(高額医療費の還付は)入ってくるまで2カ月か3カ月後でしょ。※1みんな自分で立て替えなきゃならないでしょ。

でも、これ(今、自分が飲んでいる薬)に比べたらいいですよ。1本、1回やるのに40万円だから。月に2回やって80万円でしょ。まず、それに比べればね。

自己負担でも、私は、C市の病院は安いと思う。ほかの人で、インターネットで実際にやってた人、やっぱり虫垂がんで、ブログに載せてた人がこの前亡くなったのね。同じ薬を使ってたの。そしたら、高いってね。やっぱり13万円から15万円だって。病院によってね。私は払うのが13万ギリギリ切るところだったから。

――ご入院中にですか?

入院じゃない。通院でも。

――1回に?

1回に。2回ためると払えなくなるから、1回ごとに払ってきちゃうの。月に2回行くけど。1カ月ためちゃうと、26万円といったら、1カ月なら大変だから1回ごとに払ってきたけどね。

――1回13万円?

うん。それでも安いほうだったわよ。インターネットに載せてて、ブログに載せてた人いたの。「元気になあれ」って、たまに開けて見てたのね。

その人は、自分は13万何ぼで、よその人は、自分はそれよりもっと高いって投稿した人もいたから、だから、私が通ってるE病院は安いですよね。あら、私、その中で一番安いほうなんだわ、それでもと思って。

※1高額医療費は、事前に手続きを行えば、必ずしも患者が立て替える必要はありません。続きの方法は、病院や地域の相談窓口で教えてもらえます。