診断時:50歳代後半

インタビュー時:診断から2年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:夫婦と義母

備考:正確には横行結腸がん 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

大腸がんの後の食事の本があるの。

あとは、ネットでがんの患者さんがいろいろと掲示板とかに書いているのがあるんですよね。仲間同士で、私はこういうことをしてますとか、そういうのを参考にしたり。

 

――やっぱり生の声というか、そういうのが?

 

同じフォルフォックス療法をやっている方の話とか。

 

――そういうページがあるんですか?

 

ネットを調べていくと、出てきますよ。最初は、そういう療法はどういうことなのかとか、気になったことがあれば。

 

――それもネットで調べて?

 

そうそう。いろんな療法があるんですよ。

 

――病院では先生にはあまり聞かなかったんですか?

 

先生には当然聞きますよ。聞きますけど、いざとなったときになかなか聞けない、あ、こういうことを聞きたかったと思っても、なかなか思いつかないときもあるわけじゃないですか。そういうときはネットで調べて。

 

――あとになってから、あ、あれ聞いておけばよかったとか。

 

そうそう、そういうことってあるんです。

 

――あります。

 

あと2週間とか3週間後だから、ちょっとなと思って。

 

――ホームページとかネットで調べると、気になってることがわかります?

 

わかります。今、医者の間では認められていない療法とかも結構あるみたいで、よくわからないけどね。何とか療法ってあるんですよ。保険も何も効かないような感じだけど。