診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から3年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:

備考:肝臓がんも発病 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

それ(仕事の大変さ)がちょうどたまってきたときだったんですよね。

それまでは人のネットワークも、この人がこれをやって、じゃあ、私はこっちを見てってやってたのに、若い子が退職したりとか、新しく来た子がすごくナイーブで、逆に気を遣わなきゃいけないとか、そういうのとか。そのわりには良く思われないということもあったし、お客さんとの間でも、ハードに動いている中で、というのもありましたね。今にして思えばね。その辺の負担がきっとストレスになったのかなと思ってます。

前はずっと父親と二人で暮らしていたので、父親の介護をするのは嫌だと思ったから、野菜とか中心の生活をしてたんで、それこそ今、ゲルソン療法とかありますよね。野菜をとればいいみたいな、そういうふうな野菜は結構とってたんですよ。肉とかを控えめにしてたし。

だから、自分が大腸がんというのは、友達からも「えっ、何であんたが大腸がん?」と言われたんですけど、だから、その中で原因といったら、やっぱりストレスなのかなというのは感じますね。