診断時:60歳代後半

インタビュー時:診断から1年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:多発肝転移 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

ペットも、こうしてみれば、私はちょうどいいときにこうして過ごせるんだなと思います。あと5年、10年たったら世話ができないよね。自分の体で精いっぱいでしょ。だから、私が今、がんになったのも、年齢的にいいときだったのかなと思っています。

もう5年、10年したら家族の世話になって、一緒について行ってもらって治療を受けなければならないでしょう。今だったら一人で何でもできるから、子供たちに迷惑をかけないで済むなと思って、こうしてみれば、今がんになったのも悪くないなと思っています。そう感じて治療に専念している状態です。

5年、10年といえば、もう70歳を過ぎて、必ず人の手を煩わせることになるものね。

――Dさんとしてはそうなりたくはない、人の手を煩わせたくない、娘さんに迷惑をかけたくないという思いがあるんですね。

そうそう、それはあるから。だれでもそう思うけど。だから、今は場合はこの(犬の)世話もできるし、だから、今は時期的にいいんだなと思っています。