診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から3年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:

備考:肝臓がんも発病 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

個人的なことですけれども、父親が外国語、ロシア語ができたので、自分でできないというのがすごく気になってて、外人と友達になりたいという気持ちもあって、子供のころ、父親に連れられてロシア人のところによく遊びに行ってたんですよ。

そういうふうな関係が築けたらいいなと思って国際交流協会にも入ったんですけれども、一回は参加したんですけれども、2回目のときは、さすがにスケジュールがハードになっちゃって、そのときは参加できなくて。

でも、ちょっと英語でも話せないと入っていけないかなと思って。そうなると、ちょっと勉強しなくちゃと思って。(笑)

あと、たまたまクラス会の話があって、電話をかけるくらいかなと思ったから、そのくらいだったら手伝うってはまったら、役員の人がやたら細かいというか、思い込みが強いのか、結構打ち合わせとか下見をしなきゃいけないとか、えっそこまでやるの?という感じ。会則をつくらなきゃいけないとか言い出したりして、そっちのほうも膨れ上がってきたから、これ以上は断ることもありかなと思って。