診断時:50歳代前半 インタビュー時:診断から1年(2009年) 性別:男性 保健医療圏:青森地域 世帯状況:3世帯以上 備考:正確には直腸がん |
下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。 |
いろいろと真剣に悩まないということは一つだと思います。こうなってしまっては仕方ないですから、あとはいかに気楽に生きるかというのではないですけども、そんな感じを心がけているんですけども、なかなかまだ、できない状態ですけれども。
――その日その日を大事にしようみたいな感じなんですかね。
そこまではいかないんですけども、あまりもう、グジグジしたことでは考えないようにして……。
――あまり取り越し苦労をしないということですかね。
自分にできないことはできないと、線を引いちゃおうと思っています。
――今まで結構、無理をなさって、仕事でも。
仕事でも金銭的なことでもいろいろありましたものですから、できないものはしようがないと思っています。
――そういう線引きができるというのは大事ですよね。
それができなかったら、大変なことになっていると思うんです。
――そうですよね。苦労が絶えないですよね。
自分でできないことは仕方ないですからという感覚になりましたね。
――それは大きいですよね。
病気じゃなかったらそんなことはないと思うんです。