診断時:70歳代前半

インタビュー時:診断から3年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:八戸地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

本当に端のほうにあったのでね。私の素人考えでは、端にあったから、茎のところから取らなくても、そこのところだけ切り取ってもいいんじゃないかなと思ったんですよ、あまり小さくて。小さい点で、本当に端のほうにあったので、ここから取ってしまえばいいんじゃないかなと思ったけど。

 

――こうなっているというイメージですか?

 

肺は3本枝分かれして、こうなっているそうです。この真ん中のこの辺。

 

―――こんな小さい感じで?

 

ここに小さくポツンとあるんですよ。もちろん、くっきりとは見えないんですけれども、だから、私はここから取ったらいいんじゃないのと思ったんですけどね。

 

―――でも、それではなくて、ここから切っちゃって?

 

ええ。

 

―――その説明とかはありました?

 

もちろん。そこから取りますよという感じで。

 

―――ここを取ればいいんじゃないのというふうには?

 

言えなかったんですよね、やっぱり何となくね。素人考えで。ただ、あとで、言えばよかったなという感じ。今、こういう話を聞きますから、端の小さいのはこういうふうにただ切り取るというのもやるらしいんですよね。

 

―――肺でですか?

 

ええ。だから、こんなに取らなくてもよかったんじゃないかなと思ったりしますけど。