治療 / 代替療法
大きな病院などで現代医療が提供する外科療法や放射線治療、化学療法といった治療法のほかに、アガリクスなどを服用する免疫療法を試す、漢方を服用するといった代替療法(補完代替療法)を試みている患者の方もいらっしゃいます。
しかし、多くの代替療法は科学的に効果が実証されているわけではなく、病院の医師もあまり積極的には勧めていないようです。
今回インタビューに参加してくださった方々のうち二人の方が、免疫療法や漢方などを、病院での治療と並行して行っていました。
インターネットで情報を集めた結果、アガリクスを知って買い求めた次の方は、手術の前までは定期的に飲み続けていましたが、その効果についてはあまり芳しいものとは感じられなかったようでした。
●免疫療法について情報を集め、手術直前まではアガリクスを飲んでいた(50歳代前半・男性)
ご自身は気乗りがしなかったものの、少しの可能性にでも賭けたい、ある方法をやり残して終わるのは辛いというご家族の意志から、免疫療法を決意したという方もいらっしゃいました。
次の方は、娘さんの勧めを受けて、病院には内緒で免疫力を高めるワクチンを投与する治療を、病院への通院と並行して受けていました。
●病院には内緒で、セカンドオピニオンというかたちで東京の病院で免疫療法を受けた(60歳代前半・女性)