診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から4年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:親子

備考:

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

―――この期間中に何かほかに代替療法のようなことを考えたり、栄養剤とか何か実践されたことはありますか?

それは、名前はちょっと忘れたんですけれども、手術する前にインターネットでいろいろなものを調べていたときがあって、そのときに免疫療法とかそういうのが有効だよというのはインターネットでありまして、その中に、その後に問題になったアガリクスとかそういうのをちょっと興味を持って、健康食品として買って飲んだり、手術までの間に飲んだものもありましたね。

ただ、手術した後に代替療法とかも調べたりしたんですが、現代医学に頼っていこうと考えていましたから、健康薬品的なものも気休めなんだなと、要するに免疫療法も大事だけれど気休めで、精神が健康でいれば当然免疫は付いてくるだろうしということで、逆にそっちのほうを考えたというか。

手術した後はそういうものはやめてしまいましたね。ついこの間捨てましたけれども、それ以降に買ったものは全然飲んでいなくて、箱に入ったままホコリをかぶってありました。こういうのも飲んでいたんだなと。