診断時:50歳代後半

インタビュー時:診断から1年以内(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:3世帯以上

備考:正確には肺腺がん

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

抗がん剤をやっている人は大変みたいですね。手術の後に抗がん剤もやらなきゃいけないと。

ちょうどやっている人と同じ歯医者でぶつかったんですよ。「お宅さんも?」という形で。そうしたら、歯の治療をするにしても、いわゆる抜糸ができない。抗がん剤を使っているから今の段階で歯を抜けないとか、そっちまで影響するのかという感じで聞いていました。

えっ、俺は抗がん剤を使っていないから何ともなく歯の治療をやっていたけども、そうなんだと。「抗がん剤をやっているから、今、抜かれなくて」という話をしてあったから、そっちまで影響出ちゃうのかと、そのとき初めて聞いたから、えっ?と思ったけどね。それじゃ大変だなと。

―――確かに、抗がん剤は大変ですね。

私の場合、使わなくてもいいじゃなくて、使っても使わなくても、多分結果は同じでしょうという話だったから、使わないというほうを選択したからね。

抗がん剤を使えば、よくあるじゃないですか。髪の毛が抜けるとか何とか。そういう話を聞いてあったから、使っても使わなくてもいい、じゃあ、使わないでいこうと、そっちのほうで、スッと気持ちが楽になったというのが一つあるからね。