診断時:70歳代前半

インタビュー時:診断から3年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:西北五地域

世帯状況:親子

備考:

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

(先生が)「抗がん剤を打ちますか」と聞きました。入院していた人の話を聞いたら、抗がん剤というものは、がんにも効くけども、内臓の弱い人は負けるような話も聞いたから、先生に「何回ぐらい打つんですか」と聞いたら、「大体15日に1回、6回か8回ぐらい打ちます」ということになったわけです。

手術が11月で終わってるから、あれはたしか1月半ばか2月頃だと思います。8回の予定であったけれども、6回やったら、先生は「免疫も高めてきたし、抗がん剤は打たなくてもいいですよ」と。さっぱりしましたね。

A(地名)から1時間、冬の雪道だと1時間半かけて来て、10時から診察を受けて、診察を受ければすぐ胸の写真を撮って、大体11時ごろから抗がん剤で、終われば3時過ぎるんですよ。それからまた1時間もかけて家に来るんです。運転手が来るわけではありません、俺一人です。これが若いときの運転経験。よその人は青森まで行くのは大儀だと言うけど、俺は乗り慣れてるから別に苦にもならないし、抗がん剤が終わればちょっと休憩して、また帰りました。