診断時:50歳代前半 インタビュー時:診断から4年(2009年) 性別:男性 保健医療圏:青森地域 世帯状況:親子 備考: |
下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。 |
初めからステージ2だったものですから、取れるものは取ったけれども、もしかしたらほかにもあるかもしれないので、予防というか、念には念ということで、手術が終わった段階から抗がん剤もやるという方法もあるけど、どうしますかという話が先生のほうからありまして、お任せしますということで先生に全部任せて12月から抗がん剤治療をすることになりました。
―――そのときは一旦退院されて、少し体力を戻された後に抗がん剤治療を?
そうですね。
―――どのような抗がん剤か覚えていらっしゃいますか?
抗がん剤の種類までは、やるときに説明は受けたんですけれども、何種類か組み合わせなんですけれども、扁平上皮がんにはデータ的にはこれとこれの組み合わせが有効ですよと。
―――点滴のタイプ?飲むタイプ?
点滴です。点滴も6時間。週に1回なんですけれども、何種類かのやつを6時間くらいやるんです。
ただ、先生に言われたのは、これは間違いなく髪の毛が抜けますよと。元々あるほうじゃないですけれども、抜けると言われました。髪の毛は生きていくためにどうしても必要なものではないし、抗がん剤をやらなくてもない人もいますし、それほど苦にはならなかったです。(笑)