診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から4年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:親子

備考:

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

初めからステージ2だったものですから、取れるものは取ったけれども、もしかしたらほかにもあるかもしれないので、予防というか、念には念ということで、手術が終わった段階から抗がん剤もやるという方法もあるけど、どうしますかという話が先生のほうからありまして、お任せしますということで先生に全部任せて12月から抗がん剤治療をすることになりました。

 

―――そのときは一旦退院されて、少し体力を戻された後に抗がん剤治療を?

 

そうですね。

 

―――どのような抗がん剤か覚えていらっしゃいますか?

 

抗がん剤の種類までは、やるときに説明は受けたんですけれども、何種類か組み合わせなんですけれども、扁平上皮がんにはデータ的にはこれとこれの組み合わせが有効ですよと。

 

―――点滴のタイプ?飲むタイプ?

 

点滴です。点滴も6時間。週に1回なんですけれども、何種類かのやつを6時間くらいやるんです。

 

ただ、先生に言われたのは、これは間違いなく髪の毛が抜けますよと。元々あるほうじゃないですけれども、抜けると言われました。髪の毛は生きていくためにどうしても必要なものではないし、抗がん剤をやらなくてもない人もいますし、それほど苦にはならなかったです。(笑)