診断時:70歳代前半

インタビュー時:診断から1年以内(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

やっぱりあれだ。土台、外科で私、リハビリして1階まで行ったけども、全然歩けないんだもの。前の日まで仕事をして、何か腹具合悪いからなと行って、家に帰るつもりであったのがそのまま入院になったんだもの。41日間。(そのうちの)20日間も歩かないでしょ。だから、全然歩けなかったんです。

―――相当体力が落ちてたということですね。

車椅子があったって、ベッドからそれにも乗れないの。何か家に帰るとかって動いたらしいんだね、ICUで。だから、みんな縛って。(笑)そういうときもあったとかって言われて。

痛み止めで休ませたんじゃないかな。

―――寝たら、あとずっと寝ちゃったということですかね?

そうそう。その繰り返しであったのかなと思ってます。

―――じゃあ、とにかくそこから体を元の状態に戻さなきゃと思ったわけですか?

全部で41日の(入院の)間、(リハビリは最後の)10日ぐらいかな。それで、1階に行ってリハビリ。自分がやるんじゃなくて、リハビリの先生が行って、こうやって歩きなさいとか、それで歩けるようになったの。

―――その10日間が必要だったわけですね、リハビリのために。

あれがなければ歩けないもの。

―――それで入院が長引いたというのもあるんでしょうね。リハビリをきちんとして。

だって、歩けないんだもの。許可が出ても。