診断時:50歳後半

インタビュー時:診断から1年以内(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:3世帯以上

備考:正確には肺腺がん

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

(手術後、転移があるかどうか)調べてしまって、「そこまで転移はないでしょう」ということでした。一緒に手術した人が、手術後の液を流す管がすぐ取れたんだけど、俺の場合は液の量が大分多くて、ちょっと長くつけていたという形だったんだけれども、それでも外したらすぐ退院でした。

―――どれぐらいで退院されたんですか?

月曜日に手術して、(翌週の)土曜日に退院しちゃったからね。

―――早いですね。

その間に、(手術の)1週間後に気管支鏡で検査して、まだ手術の後の赤みが残っているという話をしてあったけど、退院前日にもう一回気管支鏡で見たら、「大丈夫ですね。退院してもいいですよ」という感じだったから。

その後の説明でも、いわゆる普通は抗がん剤を服用してもらって、経過観察を続けるという話だったんだけど、その先生が言うには、「Hさんの場合は、がんもちょっと小さかったし、早めに見つかった感じになってるから、抗がん剤をやってもやらなくても多分、変わりはないでしょう」という話をされたんですよ。

「それだったら、抗がん剤やめます。やらないで過ごします」という形で話をしたんです。