診断時:60歳代前半

インタビュー時:診断から2年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:1人暮らし

備考:

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

最後の抗がん剤が終わって、その結果の検査を受けたときに、今度は左のリンパ節に何か腫れがあると言われたんですよ。抗がん剤が終わって1週間後の検査ですよ。最初からこの抗がん剤をやったからといって確実に効くということはないですと言われはしたんですけれども、でも1週間だもの、そのときはかなりショックで、もっと詳しくということでC病院にあるPET・CTに行きました。そこに行って検査をして、そうしたらやはりそうだったの。

ところが、そうだったんだけれども、そのときに治療をするかどうか医師は迷ったみたいです。こっちは何ともないし、今現在もそうなんだけれども、そういう病気があっても別に具合も悪くないし、熱が出ているわけでもないし、何の症状もないんです。

だけど、医師が言われることを信じるしかないから、今の状態で放射線とか抗がん剤をやったら、むしろ今の状態が逆に悪くなるということで様子を見るということだったんです。

それで2カ月に1回、3カ月に1回って繰り返して行って、今年の7月に行ったときに「あれ?」ということになって、月末にまたPET・CTを受けに行きました。そうしたら「確実に再発していました」となったんです。縦隔のところのリンパ節と右鎖骨上腕のリンパ節。