診断時:70歳代後半

インタビュー時:診断から1年以内(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:親子

備考:

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

よく欧米人と比べて日本人は肉類が少ないからがんになる率も少ないんだといいますけども、食べ物とも関係があるんでしょうけど、意識して肉類は避けるようにして、お魚とか野菜でも根菜類を多く摂るようにしてやっています。

 

――そういう食生活は昔から結構気にされていましたか?

 

それは、昔からあまり脂っこいものは食べないようにしていました。

 

私の家系は高血圧の家系なんですね。血圧の薬は30年くらいずっと飲んでいますけど、おととい測ったったら上が127、下が76でちょうどいいくらいですね。

 

今のところ、息子がみんな食事をしてくれていますから、同じ量をつけられても私は減らすんですよ。多いから明日の朝に食べるからと半分にして、朝に食べても多いときはお昼に食べて、なるたけ量は少なめに、野菜はたっぷりで、果物も朝にたっぷり摂るようにしています。晩に食べるとトイレに起きると困るから。

 

息子がまた、夕べも柿とリンゴとオレンジなんですよ。こんなにつけられても困る、リンゴだけ食べようと思って、「柿は明日の朝に食べるから」と、柿とオレンジは残してリンゴだけ食べます。リンゴは若いときから好きで1日10個くらい食べていました。

 

――すごいですね。(笑)

 

今は1日1個が限度ですけどもね。