診断時:50歳代後半

インタビュー時:診断から1年以内(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:3世帯以上

備考:正確には肺腺がん

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

――タバコはすぐやめられました?

うん、意外とあっさりやめられたね。禁煙パッチ、市販されているやつだけど、すぐ買って、貼ってという感じでやめましたね。

――お医者さんから「やめてください」と言われたんですか?

「やめなさい」とは言われなかったね。入院する段階では、「禁煙してもらいますよ」と。肺がんの手術のとき、呼吸器科の外科の先生は、「タバコを吸っていれば手術嫌いますよ」という言い方をしたんですよ。ふうん、そうかという感じで、じゃあ、禁煙するしかないのかなという感じで、女房からも「タバコやめねばだめだよ」という感じで言われて、そういうものかなという感じになったんだね。じゃあ、たしか禁煙パッチ売ってたはずだから、買いに行ってという感じで。

――とにかくやってみようと。

そうそう。そしたら、意外とすんなり行ったね。

――どれぐらいつけてるんですか?

1日1枚で3週間でなかったかな。度数が強いのを3週間ぐらいかな。弱いのを1週間ぐらいかな。

――強いとか弱いとかがあるんですか?

ニコチンの量が違うみたいで、体にしみ込んでいくニコチンの量の度数が違うみたいで、最初はやっぱり強いのをやって、ニコチンの量を多くという感じで、徐々に体が慣れてくれば少ないのを張るという形で、毎日貼ってましたね。