診断時:70歳代前半

インタビュー時:診断から3年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:西北五地域

世帯状況:親子

備考:

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

A病院の先生に注意されているのは、がんというものは風邪が一番天敵だよと。風邪を引いたことはないです。薬は飲んでるけれども、風邪を引かないところで、今でも元気でいれるわけです。風邪は一番注意しなければならない。だから、風邪の予防接種は毎年しっかり受けています。

そこはきちんと守らなければ、大丈夫だなんて生半可なことを言うと、自分のあれに関わるから。俺みたいな人は風邪が一番怖いんだと。一発でいくから、それだけは注意しなければならないということは先生から言われています。だから、風邪も引かないし、今まで3年になったけども、風邪を引いて病院に行ったこともないし、健康でこうやってどこにでも歩いて、仕事もバンバンやるし。

だけども、ある程度、午前中仕事して午後は休憩を取るとかはしなきゃ、エネルギーが切れてくれば風邪を引いたり、疲れてくればそういうことがあるから、自分でこういう手術をしたということを頭に入れてやらなければ危険性は絶対あるんだと、いつどうなるかわからない。

風邪にかかれば、この病気は一発でいくからと、先生によく注意されています。「Gさん、いくら元気であってもそういうことがあるから。そのかわり薬は何も飲まなくてもいい」と言ったから、ここ1カ月か2カ月は全然薬を飲んでないんです。