診断時:70歳代前半

インタビュー時:診断から3年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:八戸地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

そして、私、運のいいことに、70歳になってからの手術だったので、病院も1割負担で、ものすごく安くて、入院費もびっくりしちゃって、これだけ?という感じ。

――どれぐらいだったかお聞きしてもいいですか?

えーっと、忘れちゃった。

――でも、これだけ?と思うぐらいの額だったってことですよね。

すごく安かったんです。

――1割負担なんですね。

1割負担だったんですよ。ですから、びっくりして。そしたら、安い保険が2つか3つ掛けてたんですね。ですから、1つぐらいで間に合って、2つぐらい余って、うちで「余ったので車を買い換えるかな」と言って、「冗談じゃない。保険で車買うことはないでしょ」って言ったけど。(笑)

――がん保険とかも入ってたんですか?

入ってたんですよ。若いときから掛け捨ての安いの。でも、それでも本当に入ってて良かったです。

――良かったですね。がん保険って結構重要なんだなと。

これは特に、手術はかかりますから。入院そのものは大したことはないんでしょうけど、手術の費用は結構大きいですからね。それから、CTとかMRIというのは結構高いですね。

――検査代が高いということですね。

今、コレステロールと血圧と糖で内科に行って、ただ血を採ったり尿を採ったり、その検査だけだと何百円かで済みます。1割負担だから。膝なんかは、注射したり、電気をかけるんですけれども、赤外線とかリハビリというんですけど、電気をかけるんですけど、そんなのは1回110円とかという感じです。安いけど、その分、皆さん若い人たちに負担してもらってるという感じで、あまりかかられないなと。

――それでも1割で百何円ですから、1,000円ぐらいですよね。

安いんですけどね。

――70歳になってからということも大きいということですよね。