診断時:60歳代前半

インタビュー時:診断から10年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:親子

備考:

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

私が考えるには、1日~2日の検査入院といえばすごくかかるんです。

――何が?

これが(お金が)、今は年金暮らしで県民税、住民税、普通は1万いくらとかなのに1回に4万何ぼと、すごくかかって、そういうことを考えればだめなのは病気のほうよりお金のほうなわけ。年金から、介護保険とかばかり引かれて。1日、2日の検査入院は家族で来てくださいって。

――最初の検査のとき?

おかしいなと思えば入院してしっかり調べるから、入院させるんでないか? それが嫌なのよ。5万円も10万円もかかるもの。先生は研究だか治すんだか、どうということはないかもしれないけども、お金かかるもの、こっちは好きでないでしょ。

――10万円は高いですね。

7~8万円も。この前、2回目の手術をした後で、1~2日入院したんです。またお金がかかるかと思ったら、何ともなかったけども、それでだめなら入院になってしまうから。「わ、手術したくね(私は手術をしたくない)」とそのときにしゃべられなくなるんでないかと思っていました。

だから、さっき言った、手術していいものか、このままでいたほうがいいものか、それは迷っていました。病院で酸素をやっている人も見ているし、酸素を持ち歩かなければだめな人がいるから。