診断時:50歳代後半

インタビュー時:診断から1年以内(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:3世帯以上

備考:正確には肺腺がん

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

今でもまだたまに傷がうずくというか、そっちのほうがかえって、今の段階になって残ってるけどもね。

それと、肺を取っているという形になるから、どうしても息苦しいというか、咳込むというか、そういう状態がちょこっと出ます。確かに、先生の説明では、今ある状態から取るわけだから、状態は逆に悪くなりますよという説明は受けてあったから、確かにそのとおりだと思うけども、話をしながら咳込んできたりもするんだよね。それがちょっと、かえってあれだったなとは思う。仕事上、話をしなければならないから、どうしてもそれが仕事に差し障りが出るかなという感じで思ったりもしています。

――今、痛さとかはありますか?

極端に、我慢できないというか、そういう痛みではないですけれども、軽い痛みは常に。

――何となくという感じですか?

そうそう。じわじわという感じだとか。気圧のせいなのか、そうでもないと思うんだけど、今日あたりも咳込みが強かったから、何の関係なんだろうなと思ってるけど。そこはわからないですけど。

いまだにちょっと苦しくなるというのは、いかんともしがたいなと思っています。(笑)歩いていても、途中で苦しいという感じはありますね。今の連休のときも、しばらくぶりに旅行に行ってみようかと。車の運転はいいんですけど、着いてから歩くとなれば、ちょっと苦しくなってくるというのがあるから、どうしてもその辺ではこたえるのかなという気はします。