診断時:60歳代前半

インタビュー時:診断から10年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:親子

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

――がんになったことで、もっと時間を、自分の人生を大事に生きていこうと……。

大事にっていうか、趣味がまた増えたというか、元からそうだけど、集中すれば、がんが……、何て説明すればいいのか。まあ、プラスだな。集中して忘れるから。

そうすれば、人生って、趣味でやりたいことをやっているからプラスでないかな。それが何でも広がっていくし、人に喜ばれるし、それがすごくプラスなのさ。活力というか、大げさに言うと、生き甲斐なのさ。

――がんになったこと自体を受け入れているということですか?

受け入れることは受け入れてます。快くと言えばおかしいけども、病気と仲良く付き合うと言うけども、そういうものでないかな、仲良く。

――なっちゃったものはしようがないですものね。

うん、共存。だけども、さっきも言ったように、ほかの病気を入れないような工夫はしないとだめなんでないかな。違う病気が入ってくるとだめになると私自身、そう考えています。

健康になるにはよく動くとか、よくどうのと言うけども、それに悪いことは考えない。とにかく忙しい、自分の好きな趣味をやればそれにつながって、こっちにも、そっちにもって、だから、かが(女房)に頼まれたことも忘れてるって叱られる。そうすれば楽しいし、あれやって、これやってって。