診断時:60歳前半

インタビュー時:診断から2年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:1人暮らし

備考:
下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

私の場合は、自分の手術した先生が5カ月後に転勤になったんです。

――手術をしてから5カ月ですか。

11月にやって3月にはその先生は他の県に転勤になっちゃったんですよ。そうすると、いる先生に引き継ぎされるのね。その先生の対応の仕方にすごく、診察に行ったときに「どっちだったっけ?」とか、そういうはやはり医者として言ってほしくないよね。

――そうですね。

その患者を診る前に一応、カルテでも画像でも目を通しているものなんでしょう。目を通して接するのが、そこのところが、冗談で言ったのかなと思いました。

すごくそれで不快感を持って、でもそこまで思ってもと、冗談で言ったのかなと思いつつもね。2度、3度と言われると、どうせ自分の手にかかった患者じゃないからって、それにしても医師としての使命感がゼロじゃない。カルテを見たらわかることでしょう。でも、そんなの自分のわがままかなって、結局自分で葛藤していました。

――そうなんですか。

とにかく医師不足で、患者のそんな細々したところまで届かないところにいるんだから、しようがないかと思ったりしています。