診断時:60歳代前半

インタビュー時:診断から2年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:1人暮らし

備考:

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

やはり経済的なことが一番問題になるじゃないですか。要するに、何だかんだと言っても最後はお金です。これでも今40代で、まだまだ頑張らなきゃならない年齢であれば、それは自分なりに考えるかもわからないけれども、もうここまで来ると、まあいいかって。でも、両親とか兄弟が元気でピンピンしていると、すごいつらいものがあるよね。

 

――どういう瞬間とかそういうふうに思います?

 

うちの親は85歳と93歳なんだけども、元気で畑の仕事でも何でもやるんです。今、こっちだと雪囲いとかいろいろなことをやっているのを見ると、自分の目の前でそういう働く姿を見せられるとつらいです。

 

だから、天気のいい日はむしろ海を眺めに出て行ったり、景色を眺めに出て行ったり、それが見えるところにはいないようにしているけれどもね。どうしても病気になるということは、気持ちは下がるよね。下がりたくないけども、笑っていればいいよって言うけれども、笑っていられればいいけども笑っていれる状態でもないし、ましてや一人でいるとあれこれ考えさせられるものね。今、何のために生かされているのかなと。