診断時:30歳代後半

インタビュー時:診断から40年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:上十三地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

最初、乳腺が腫れてるって言われて、そして、3カ月ぐらい、そこの患部を湿布してればいいということだったんですけど、湿布してても、そこが痛みが取れたんだけど、肉の塊、私、右だけど、おっぱいの下にこういうふうな塊があったの。それが取れなくて、このままにしておけば、がんになる恐れがあるということで取ってもらったの。

――最初は乳腺炎ですか?

乳腺炎。病気のことわからないんですけど。

――炎症があると言われて。

最初はそうだったの。それから3カ月もしたら、痛かったのが痛みが取れたんだけど、しこりというんでしょうか、肉の塊みたいなのができて、ずっとあって、このままにしておけばだめですよって先生に言われて、手術になったんですよ。

――じゃあ、最初は乳腺炎だと先生も思ってた?

そういうふうに先生が言って。

――隠してとかじゃなくて、本当にそう思ってたんですね。

私もそう思って、湿布してなさいって。ブラジャーやって湿布したって、動けば。

――ずれちゃいますよね。

暑いときに、6月、7月、8月まで。

――なったのは夏だったんですね。

手術が8月でしたから。暑いときだからベトベトになるし、そうしているうちに、そういうふうなしこりが残ったというので、このままにしておけば乳がんになるんでないかって。もしかしてそうなれば大変でしょということで、取ってもらうことにしたんです。

――乳腺炎は5月ぐらいですか。

6月から。

――6月に乳腺炎で、8月に手術。そうすると、ここは、乳がんなんですかね。最終的には?

最終的には、私、今取ってしまっていれば、がんだっていうんだけど。