診断時:40歳代前半

インタビュー時:診断から19年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:上十三地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

そうそう。もうその先生に「そうですよ。手術しますか」「します」とような感じ。診てもらった先生に頼っている感じ。担当の先生に任せる、よそに行って聞くことはなかったです、私は。急に行って検査して、乳がんですよって言われたら、よそに行ってみると思うけど、私の場合は、6カ月、6カ月で行っていたので、だから、それはなかったですね。

――それまでの経過も診てもらってるから。

ただ、急に変だと思って行って、先生が乳がんですよって言ったら、もしかしたら、違う病院に行ったらそうじゃないって言われるかも、というのはあったかもわからないですけども、私はもう、検診してもらってあったから。

――必要を感じなかった?

うん、よそへ行ってみようということはなかったですね。

――それまで、先生とのお話もちゃんと説明してもらって、納得がいくまで話してましたか?

そのときはですか? その6カ月、6カ月のときに、何でもないですよって。そのときに、「これを取ってもらってもいいかな」と言ったら、「体を傷つけることはないでしょう」と言われたり、「これがあると写真に写っているでしょう」と撮ったのを見せて、「ほら、何も変わりないでしょう」と。

私は見ても、白くなっているだけでわからないですけども、先生は「何でもないですよ。また6カ月したら来なさい。あと何かある?」って言われて、「別にないです」とか。それで、よその病院に行こうとか、別の先生に診てもらおうというのはなかったです。

――いろいろと説明をしてもらってて、結果を待ってた感じですね。

そうです。だから、そうですよと言われたときは、ショックはショックだったんですけども、その先生が手術するのであればお願いしたい、お願いするという気持ちになりました。