診断時:40歳代前半

インタビュー時:診断から19年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:上十三地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

――早期発見で良かったなというのもある一方で、やっぱり最初の段階でっていうのは、残ってたとおっしゃっていたんですけども、例えば、セカンドオピニオンとかありますよね。こっちの病院でこういうふうに言われたら、ほかの病院に行って、ほかの先生の意見を聞くとか、そういうことはありましたか?

なかったです。

――発想すらなかった? その先生で。

そうそう。もうその先生に「そうですよ。手術しますか」「します」とような感じ。診てもらった先生に頼っている感じ。担当の先生に任せる、よそに行って聞くことはなかったです、私は。

急に行って検査して、乳がんですよって言われたら、よそに行ってみると思うけど、私の場合は、6カ月、6カ月で行っていたので、だから、それはなかったですね。

――それまでの経過も診てもらってるから。

ただ、急に変だと思って行って、先生が乳がんですよって言ったら、もしかしたら、違う病院に行ったらそうじゃないって言われるかも、というのはあったかもわからないですけども、私はもう、検診してもらってあったから。

――必要を感じなかった?

うん、よそへ行ってみようということはなかったですね。