診断時:40歳代後半

インタビュー時:診断から21年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:上十三地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

先生も「Aさん、このままにしておくともう絶対悪性になります」と言われて、早期だったから、すごく今は元気でありがたいと思いました。今思っております。

私も、その病状というか、病気の怖さがわからなかったものですから「片方取ってもいいですか」って言われて、「はいよろしく」って。「子供たちも大きくなりましたから、もうなくてもいいです」とか言って、全然悲しいとかそういうのがなかったんですね。

――手術をする前に、(先生から)こういう手術をするとかという説明はされましたか?

はい、ありました。「Aさん、もうこっちのほうが1つ全部なくなるんだよ。それとも少し残すか」って言って。残した場合には、あとでまた、もしかしてというお話もありましたので、「もうきれいにしてください」って私が言ったんですよ。

――そうですか。

全然もう必要ないからということだったんですよ。(笑)若くもないし、50歳も近くですから、子供たちも、もう用済みですので…。