診断時:40歳代後半

インタビュー時:診断から18年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:八戸地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:子宮がんも発病 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

吐き気だけは嫌です。吐いても、いくらかでも時間をかけていたらある程度治まったんでしょうけども、またやって、またこうなったらという恐怖が私はすごく大きかったです。1週間で治まらないで、歩くことも立つこともできない、寝てても苦しい状況で、それを2週間して、少しは回復するかもしれないけども、2回目の抗がん剤を投与されて、また、そういう状況を繰り返したら、これはもう弱っていくだけだなと思ったんです。

 

本当にいい細胞も殺しちゃうというのはこういう状況になって弱っていっちゃうんでしょうと、自分自身で思ったんです。だから、すごくつらい、これも一つの経験で、やってみたから言えることですけど、あと、これでがんという病気が進行しないことに、ならないことを祈るしかないです。(笑)自分で断ったんですから。

 

――先生は何かおっしゃっていませんでしたか。抗がん剤やめますということを伝えたときに。

 

最初に言葉にしたときには「もうちょっと考えてみましょう」と言って、何日間後にまた通院で行ったときには「どうしてもやめますか。どうしますか」と言われたので、「いいです、やめます」と言ったら「そうですか。それは患者さんが決めたことですからしようがないですね」と言ってくれました。「このほかに何か薬とかはないでしょうか」と言ったら、「今のところはないです。薬を飲むとかはないですので、それで様子を見ていきましょう」という話でした。

 

定期的に健診に通って、状況を見て、自分で自分の体と相談をしながらということで、今は精神的に安定した状況で自分はいるつもりでいます。こういうふうにして年に数回、「患者会」のお友達と会えることがお薬だと思って、そっちのお薬のほうが私は大事にしているんですよ。