診断時:60歳代後半 インタビュー時:診断から3年(2009年) 性別:女性 保健医療圏:青森地域 世帯状況: 備考: |
下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。 |
その辺はやっぱり自分でも、いざなってみて初めてわかる、やってみて初めて、がんに対しても、自分であちこち聞いたり、新聞でも今は見るようになったけども、自分で手術したあたりは、新聞の見出しも見たくなかったですね。「がん」という言葉。
テレビでも、その前までは、やっぱりラジオでもテレビでもこういう健康のこととか、夜にNHKでも入っているでしょう。そういうのを見るのが好きだったから、よく見ていたんですよね。こういうのも注意しておかないとだめなんだなと思って、自分ではいつもそう思っていたんだけども、いざ自分でなったら、そういうのは一切見たくなくなりました。
最近はやっと見れるようになったけど、その近辺は、がんという病気のこととか、テレビや新聞に出たりすれば一切見たいとは思わなかったですね。
今はまた違ってきて、やっぱりいろいろな情報があるから見て、やっぱり青森より都会のほうがずっと進んでいるなあと思って見ていますね。ラジオとか新聞に書いてあることとかでも、やっぱり青森のお医者さんより、向こうのお医者さんのことが書いてあるのが多いから、見れば東京なんか全然違うな、そういう気がしていますね。