診断時:50歳代後半

インタビュー時:診断から18年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:上十三地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

毎年してる。ドックではみんなやるでしょ。でも、今年はドックがなかったからCTでここまで見てもらった、ここは大丈夫、ここは大丈夫って見ていって。

薬をもらうのにこっちの病院からもらっているのね。そこで採血もしてくれればいいけど、採血はめったにないのね。だから、C病院でも「採血もするが(しましょうか)」ってしたけど、その答えが返ってこなかったの。私も何とも思わないで、終わってから、「採血どうなのか聞いてくるんだったな」って言ったけど、「いや、何もないから、多分よこさないと思う」って何もよこさないの。だから、それは何も聞かないできた。

あと、こっちは全部チェックして、ここは大丈夫、ここは大丈夫って。そのほかに、がんではないけど、私、膀胱のポリープを50歳のときに取ってるの。3月と10月と2回。

――それはどうしてわかったんですか?

おしっこの検査で、ドックで。

――血尿か何か?

調べましょうということでやったら、ポリープがあるというので取ったの。それも毎年、おしっこもやっているけども、去年は11月に行ったのかな。今度は早く来てよって言ったから今年は7月に行ったの。そうしたら、「ちょっと早過ぎる」って。(笑)

それで、11月の予約をしてきたの。でも、何もないからって。3月と10月、50歳のときにやってるから、それも気をつけてというので、毎年やるようにしてる。膀胱から機械を入れてやってもらってる。だから、C病院に行くのは1年に2回。