診断時:40歳代前半

インタビュー時:診断から19年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:上十三地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

自分はこういう経験をしているから。自分は、すべてのものに気をつけてやろうと思っています。

 

――爆弾を抱えていると思って、検査はしっかり受ける。

 

そうそう。何か異常があったら、どうしますかって言われたら、もう徹底して受けようと。

 

――徹底して調べて。

 

安心したほうがいいですから。

 

――その、爆弾を抱えているからということで、検査以外で何かされていますか。検査はしっかり受けるとか……。

 

検査とか、あとは、太っているのは太っているんだけど、あまり天ぷらとか、そういう油ものとかは食べないようにしてます。

 

――油ものに気をつけて。

 

先生や保健師さんは、「歩いて運動してください」って言うんですけども、ちょっと膝が悪くてね。理由をつけるわけじゃないんですけども、膝が悪いとね。整形の先生に、あまり歩くとどうしても膝に負担がかかって痛くなるからと言って、でも、今は車を使わないで、夏場だけでも自転車と思って自転車で、会社にも、買い物でも、ほとんど。雨が降った以外は車は使わないようにしています。

 

――なるべく運動もして。

 

そうそう。

 

――足をいたわりつつも運動はするようにして。

 

自転車だとそんなにね。

 

――膝にはそんなに負担ない?

 

そう思います。あと、食べるものはあまり、天ぷらとかは。私が天ぷらものはあまり食べないようにするために、前よりは揚げ物とかは少なくなったんですよね。(笑)

 

――ご家族全員が。

 

うちでは、みんなは天ぷらとか食べたいみたいで、たまにはやっていますけども。

 

――ご家族のために、たまには天ぷらも。

 

それなりにやっていますけども。