診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から8年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

そうなのさ、今までは何とも、どこが痛くても気にしなかったものが、今、ちょっと喉が痛いとなれば、「もしかしたら喉頭がんだべが」とか「食道がんだべが」とか、要らない心配がまず走るよね。

――そうですよね。そのときに何か医療者からアドバイスとか、フォローがあると安心材料にはなるのかなと思ったりしますかね。外来に行ったときとかね。

今まで気にしてなかったものが、だって、乳がんくらい浮気病ないっていうし、どこに転移するかわからないっていうから、頭が痛いと脳にいったのかとか思うし。心配事が絶えない。10年たったからオーケーということではないものね。とりあえずはオーケーということで。

この間、放射線の先生にそれを言ったらね、「今ちょっと腰が痛いんですけど」っていったら、トントントンってやって、「大丈夫ですね。いいですよ。CTで異常がなかったんだから」って言ったんだけれども。そういうふうに腰痛を持っている人は、常に不安だよね。転移してもわからないし、どうなのかなと思ったり。

前に、この患者会で年配の人が、もう亡くなったんだけれども、そういう人がいて、「Fさん、乳がんは10年、10年っていうけども、10年で安心しちゃだめだよ。私は20年くらいで足の骨に転移してさ」って言ったから、「そうなんですか」ってそういうのを聞けばまた不安になったりして。

――そうですよね。不安になると同時に、気をつけなきゃというところもあるでしょうけどね。

だから、安心はしていられないんだなと思うけども。

――検査結果を待つというのは非常にね、また不安があるから。

そうそう。大丈夫だと思っても何かドキドキするよね。