診断時:40歳代後半

インタビュー時:診断から18年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:八戸地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:子宮がんも発病 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

――今お仕事されているとおっしゃいましたが、どんなお仕事されているんですか?

水産加工です。

――水産加工でどのようなお仕事?

イカの生処理が一番多いですね。

――どのくらいの頻度でお仕事をされているんですか?

毎日です。土日が休みとかあるんですけども、1カ月に20日くらいは普通に出ます。

――朝から夕方まで?

そうです。あとは、月に2回、病院に行ったりとか、自分の用事で休んだりとか、ある程度そこら辺は自由が効くもので、近くなので、そこに通っています。

――そうですか。立ち仕事なんですよね。

そうです。

――じゃあ、一番最初に伺ったときに、確かご病気になったときはお仕事をされていて、ずっととおっしゃっていましたよね。

一番最初に入院をしたときは、母の付き添いをしていたので、そのときは仕事はアルバイト的にパートでちょっとやっていたんですが、そのときはやめたんです。付き添いがあったからやめて。自分の体もあれだったから、母親を見ながらずっとその間は仕事はやめていましたけども、自分の体がある程度回復してきてから、また仕事を始めるようになって、何回か職は変えたけども、大体そういう関係の仕事ですので。仕事は全然嫌じゃないです。仕事をするのが楽しいくらいで、行けることが楽しみで行っています。