診断時:60歳代後半

インタビュー時:診断から3年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

――お話がね、ちょっと流れから変わってしまうんですけども、お金の面とか、抗がん剤とかすごくお金が高いと思うんですよね。そのあたりは大丈夫でしたか?

 

私も勤めていたので、そのときはもうやめてしまっていたけども、一応がん保険にも入っていたんですよね。69歳で手術しているから、それに私は、早い誕生月なんですよ。1月でしたので、1回目の抗がん剤のときは3割負担で払いましたけども、2回目のときから1割負担になったので、すごく助かりました。それにがん保険でも会社にいたときから掛けていたので、病院にも20日以上入院すれば、治療代も通うのも出るんだけども、A病院なんかは手術をすれば20日間なんてよっぽどでないと置かないものね。10日くらいで退院だから、その治療費なんかはもらわれないのがちょっと嫌だったけど、それでもどうにかこうにか、大変だなとは思うけども。

 

69歳のときはまだ、1カ月にいくらかかかれば、いくら以上は高額医療で戻ってくるとか、今は70歳を過ぎているから、1万2,000円以上かかっていれば高額医療で、1割負担になったらもうそういうのが出ないと思っていたら、市役所のほうからちゃんとお知らせが来るのね。今月はこういうふうになっているから、書類とか領収書を持って来てくださいとか。

 

――逆にそういう知識というか、知らなくても、ちゃんとお知らせが来るから。

 

市役所からね。70歳過ぎて1割負担になっていれば、高額医療とかそういうのは出ないと私は思っていたんですよね。市役所のほうからそういうお知らせが来て、初めてびっくりして、その月のうちで1万2,000円かかっていれば、A病院ばかりでなくても、別な病院に行っても、かかっていれば高額医療で戻りますよって言われて。

 

だから私も、A病院に行っているとき高くかかるのは抗がん剤の薬をもらうときと、CTの検査をしたときが同じ月に重なれば1万2,000円以上はいっているので。そのほかに病院に行っているから2万円近くもかかっていれば、高額医療のお知らせが来るんですよね。市役所のほうから来て、行くんです。

 

やっぱりこういう病気をしていれば、結構お金はかかりますよね。1割負担でもこうだから、3割負担でやる人は大変だなと思うね。お金がかかる。それでも保険に入っているおかげでね、かからない人から見ればかかっているけども、それでもみんなのおかげだなと思っています。一人でやっていくのは大変だよね。一人だけの年金でやっていくというのは、よっぽど辛抱しない限り、病院にもかかるので。