診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から8年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

――結構、手術もお金がかかったでしょうし、抗がん剤のハーセプチンも結構高い、保険が効かないですよね?

何か高かったよね。

――それと放射線ですよね。3つの治療をされていて、経済的な、社会的なものは結構いろいろ使えるので、そういう知識というのは、これを使えば少し自己負担は防げるし、保険も入っているしとか。そういうのはどうでしたか?

私はほとんど保険で賄えたから、おつりがきたようなものだから。

――じゃあ、がん保険にちゃんと入っていたんだ?

がん保険はやめた後だったから。

――やめた後だった?

後っていっても何年もたってからだから、若いころがん保険に入っていたの。がん系統だから。

――そうですか、その後にやめちゃった?

うん。でも、がん保険でなくても、ちゃんと賄えたから良かった。それからあとは、商売もやっていたから、そっちのほうで従業員が頑張ってくれたから。あと、主人も働いてたし。

――高額医療費は活用されました?

はい。返ってきました。

――市とかからちゃんとお知らせが来てとか?

あれは自分で申告するんでなかったかしら。

――そうです。でも、わからないとなかなかできないじゃないですか。じゃあ、ちゃんと知って手続きされて入られたんですね。やはり、一つの治療をするにもお金が伴ってくるから非常に大変ですよね

そうだよね、やはりお金だなって思うね。

――仕事も従業員さんがいらっしゃって、頑張っていただいたというのもあるけれども、やはり一人でやられるとか、会社員でやっているとなると、休めばそれだけ収入が入ってこないから。

うん。本当にそう思う。

――お金がなければ治せないのかなというイメージがね。

それはそう思った、私も。今まで働いてきたのが、このために貯めたお金だったのかなと思ったときがあったもの。