診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から8年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

――結構、手術もお金がかかったでしょうし、抗がん剤のハーセプチンも結構高い、保険が効かないですよね?

 

何か高かったよね。

 

――それと放射線ですよね。3つの治療をされていて、経済的な、社会的なものは結構いろいろ使えるので、そういう知識というのは、これを使えば少し自己負担は防げるし、保険も入っているしとか。そういうのはどうでしたか?

 

私はほとんど保険で賄えたから、おつりがきたようなものだから。

 

――じゃあ、がん保険にちゃんと入っていたんだ?

 

がん保険はやめた後だったから。

 

――やめた後だった?

 

後っていっても何年もたってからだから、若いころがん保険に入っていたの。がん系統だから。

 

――そうですか、その後にやめちゃった?

 

うん。でも、がん保険でなくても、ちゃんと賄えたから良かった。それからあとは、商売もやっていたから、そっちのほうで従業員が頑張ってくれたから。あと、主人も働いてたし。

 

――高額医療費は活用されました?

 

はい。返ってきました。

 

――市とかからちゃんとお知らせが来てとか?

 

あれは自分で申告するんでなかったかしら。

 

――そうです。でも、わからないとなかなかできないじゃないですか。じゃあ、ちゃんと知って手続きされて入られたんですね。やはり、一つの治療をするにもお金が伴ってくるから非常に大変ですよね

 

そうだよね、やはりお金だなって思うね。

 

――仕事も従業員さんがいらっしゃって、頑張っていただいたというのもあるけれども、やはり一人でやられるとか、会社員でやっているとなると、休めばそれだけ収入が入ってこないから。

 

うん。本当にそう思う。

 

――お金がなければ治せないのかなというイメージがね。

 

それはそう思った、私も。今まで働いてきたのが、このために貯めたお金だったのかなと思ったときがあったもの。