診断時:40歳代前半 インタビュー時:診断から19年(2009年) 性別:女性 保健医療圏:上十三地域 世帯状況: 備考: |
下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。 |
――でも、周りの方に言うのは全くためらいもなく。
主人のおばあちゃんには言ったけども、おばあちゃんから、お父さんの兄弟にはみんな教えたと思います。あとは来ても、疑いがあるとか何とかはだれも言わない。差し障らないような、話題にはしない。
――話題にはしないけど、みんな知っている?
うちの兄弟は「早いほうがいいね」っていうことは言いましたけど。
――もう伝わっているんだけども、あえて話題にはしないという状態で。ご親戚以外の方にもお話しされている?
言わなかったです。
――それはお話ししにくい?
そうですね。
――ご親戚以外にはあまり言わなかったんですね。
そう。今も会社に行っているんですけども、会社に行っても、知っている人が3人くらいかな。本当に親しい人にしか言っていない。だから、あとの人は、私が乳がんをしたということは、わからないみたいです。
――隠していらっしゃるんだ。(笑)
私は言いたくないっていうのが、女の職場だしね。
――同僚の方はみなさん女性?
男の人もいるんですけど、やはり言いたくない。
――女の人のほうが言いたくないですか? 相手が女性のほうが。
うん、そうですね。
――そうですか。
そういうのって、何て言うのかな、すぐ「あの人がんなんだってよ」とか、「そうなんだってよ」とかって。そういうのってすぐ広まるでしょ。そういうのは嫌だから、現在の会社で、私はこういうふうにしゃべって、何でもやるから、休みの日にみんなで温泉に行こうとかって言うんだよね。私は、「今、生理中だから行かれない」って言うと、「いいよ、済んでからで。生理あるの?」とか言われるんですけども。(笑)だから、知っている人は本当に親しい人、3人かな。そのくらいにしか言っていないです。あとは会社の看護師さんには言っているんですけども。健康診断なんかが来ると書いてあるから、看護師さんは知っているけども言わないし。