診断時:50歳代後半

インタビュー時:診断から8年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

――そうですよね。ご家族の方はそのことについて何かおっしゃっていましたか?

 

触れませんね。私も触れないし、お互いに触れないですね。

 

――手術をされてから?

 

心配してくれる気持ちは十分わかっているんですよ。わかってて、その面に対しては知らないふりをしてくれているから。

 

主人がね、「元気でいてくれ」と言われたときはつらかったね、やはりね。「長生きしてくれ」と言われたのがつらいですね。

 

――いつ言われたのですか?

 

退院して間もなくですか。ですから、今でも体は気遣ってくれますので。横になっていても何もしゃべらないし、横になれば具合が悪いのだなと思ってくれているから。

 

――心配してくださっているんですね。

 

そうですね。口には出さなくても、やはり気遣ってくれていると想いますね。

 

――そのときには、そういうふうにご主人から言われて、ちょっときつかったというか?

 

そうですね。でも、子供たちが皆、独立していたので、「参った」という感じですね。

 

――ご主人はご病気などはないのですか?

 

昔、十二指腸を取っているものですから、そのくらいで。ただ、痩せているからね、心配なのは、もし、がんになったらどうしようというのが一番の心配ですよね。タバコも吸うし、お酒も飲むから。それが一番、今、心配かな。

 

――ご主人がね。

 

体に気をつけてねと言ってもやはり大人ですから。(笑)

 

――ご主人も検診とかは行かれますか?

 

年に1回してますけれど。