診断時:50歳代後半

インタビュー時:診断から18年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:上十三地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

――この会にお入りになったきっかけは?

 

それは、Cさん。私と一緒にここをやってるけど、あの人ががんの先輩なの。私より後輩だけど、同じ事務所にいたから。

 

あの人が先にやってあったのね。乳がんというのがわかって、あの人が手術するときに、私、(地区内)の支所にいたのかな。手術する前に励ましに行ったりしてたから。今度、本所で一緒になって、Cさんが「こういう会があるよ」って言って、入ったの。

 

――じゃあ、その方は乳がんだったということをご存じだった?

 

うん。乳がんというのを覚えて(知って)あったから。私が総務にいたとき、Cさんが一旦辞めたの。でもまた復帰して。私が総務にいたときだったから。あの人は生活指導員だったの。私は総務の経理のほうをやっていて、「いやあ、残され坊主だな」って2人でいつも残業してあったから、それで近しく(仲良く)してもらってたからね。それで、あるからというので、それこそ退院してすぐ入れさせてもらったの。

 

――いかがですか。

 

今年、男の人が会長になったけど、その前、私が6年間会長やったのよ。やる人ないの。いや、私もとってもあれだからって、全部みんな一人でやらないといけないの。みんなに電話をかけて、集めたりするのも全部やってあったから、会長だっていうことで、ほかの仕事が、保健センターとか市のほうから来るわけ。

 

これに参加してくださいとかって。今もセーフコミュニティというのに入ってやっているけど、昨日も歌の練習に行ってきたの。あさっては準備、セーフコミュニティの認証式が公民館であるの。それが28日と29日とあるから、そこにも出ねばまねし(出ないといけないし)、おらほでも(うちの旦那も)うるさくて、倒れる、辞めろって。「会長、下りてきた」って。それから、今度は男の人が会長でしょ。女の班長のところに電話をかけてないっていうわけ。結局、私がみんなにまた電話をかけて、私に電話をよこして、私が会長に。今のこれもそうなの。会長から私に電話が来て、みんなに電話してもらって、私のところによこして会長に電話するの。

 

――男性の方はお一人なんですか?

 

3人。3人入ってるけど、1人はF市から来てるの。今日も来るって言ってたけど、来なかった。これには答えられないけど、来るよとは言ってたけど。もう1人、市内で、市会議員もやった人。その人はきっと大丈夫だろうっていっても、まだ返事が来ないってあったから、今日、出てこない。胃がんで、胃をスッパリ取って、2週間で退院したって。それこそ、退院してから1カ月になったかな。そしたら、会に入りたいって来たの。食べ物もちゃんと、自分で持ってきてたの。「大丈夫なの?」「なんも、大丈夫だ」って。新しく入った人も古い人もみんな自己紹介するのね。80歳なんだけど、すごく元気なの。

 

F市の人も来るって言ってたけど、自分でも塾のほうに行ってるみたいで、何か教えてるんだろうね。どこだかに勤めた人って言ったかな、Gさんっていう人だけど、その人にも私、いつも電話かけてやるんだけど。