診断時:70歳代前半

インタビュー時:診断から2年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

今回、この「B会」に入って、いろいろな雑談の中でも、自分がこういう薬を飲んでるとか、(隣県の温泉保養地)、毎年、1週間か10日行っているとか、そういうのは聞いているけれども、私は送ってくれる人がないから行けないし。お薬も、何とかの実を煎じて飲んでいるとか、いろいろなのはしゃべっているけどね。

 

「B会」の人だって、男性はどっちかっていえば、男性の機能のほうの手術の人が多いしね。胃がんの方もいるけども、女性だって肝臓の方もいるものね。子宮の方はちょっとわからないけれども、みんながみんな出てくるわけでないので、(青森地域)だけの10何人の懇談のときには、乳がんの方は、さっきいた方も私よりも早めに手術しているけれども、何ともないものね。

 

何飲んでいるか、みんなあまりしゃべらないし、私も、友達の友達が、誰かがんで苦しんでいる人とかいないかって、たまたま耳にしたものだから、その友達が、私の知っている人で乳がんの手術した人がいるって言ったら、がんの再発予防の、自分もなったけれども自分の兄弟なんかもなっていて、自分もある程度治ったのでぜひ勧めたいって健康食品の販売員になったという人が、私にこういう良い薬だから説明に(津軽地域)まで来てくれないかと、私もまた馬鹿だから行ったのね、友達と一緒に。