診断時:70歳代前半

インタビュー時:診断から2年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

ない。まだそこまでは。まだ私は新人だはんで(だから)、そこまでは介入できないもの。それに男の人もいるし、嫌だ。どっちかっていったら、男の人多いもの。

――逆に、そういうことを2番目のお嬢さんとかに言うと、手づくりですてきにとか?

私よりも手先がだめなの。だからむしろ、(津軽地域)に乳がんの会があるでしょう。前に新聞で見たけれども、ファックスでお申し込みくださいとかって書いてあって、乳がんの方たちだけの集まりというのは(ここの地域)にはないでしょう。(ここの地域)にもそういう会があればね。

ここはがんだけど、乳がんだけの患者さんの集まりというのはたしか、(津軽地域)で大好評だったんだね。スタートしての会長さんのご挨拶。先に立っている人は先生なんですか。(津軽地域)に乳腺外来があるんですよね。女医さんがたまに、夕方の番組で入ってた。乳腺外来のバリバリとした女医さんで。(津軽地域)のそういうふうなものでも会員になれれば、定期的なものがあれば(津軽地域)まで行ってもね、例えば、そういう下着のことでも情報を得たいなとは思ったりしているけれども。

青森地域にも(ここ)だけのそういう乳がんだけの組織ないのかなと思っているけど。あれば入りたいと思っているし。結構いるんでしょうけれどね。