診断時:50歳代後半

インタビュー時:診断から8年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

――A会ですか、B会と2つに参加されていたんですか?

 

以前ね。先にA会に入っていまして、こちらも何年くらいになるんでしょうね。もう4年くらいですか。

 

――A会というのはどういう会なんですか?

 

乳がんの患者会です。全国組織です。

 

――青森にも?

 

青森県支部としてありますね。

 

――先に妹さんのご紹介でA会に入られて?

 

私が妹に紹介したんです。

 

――ああ、そうですか。Hさんはどうしてお知りになったのですか?

 

これは入院したときに、パンフレットだったか何だか、マンモグラフィをつくるときに載っていたと思う。A会っていうのがそれでわかって、インターネットで調べて。

 

――そうですか。B会はどうして?

 

B会はこちらのがんフォーラムのときに知って、即、入れさせていただいているのですけれど。

 

――支えになったっておっしゃっていましたけれども、やはり、そういう会で支え合ったりとか、支えになるという経験はありますか?

 

ありますね。いろいろな情報も入ってきますし、A会の場合はいろいろな情報というか、本とか新聞とかでどんどん入ってくるんですよ、最新のものが。年に何回か患者さんにお会いするでしょ。皆さん元気だったり、つらい話とか、健常者がわからない心の痛みというのがわかるわけですよ、皆さん。

 

――そうですよね。

 

そういう話を聞けば、「ああ、元気で良かった」とか、すごい励みになりますね。

 

――いろいろな情報交換なんかもできるんですか?

 

できましたね。